ご利用案内

ニュースバル利用者情報

利用時の連絡・ミーティング

利用運転日には毎日9:45より、ニュースバル制御室にてスタッフとユーザーによるミーティングを行っています(10分程度)。当日の運転予定や利用条件を連絡・打ち合わせますので、利用者はミーティングに出席して下さい。
また一日の利用実験の開始前と終了後には、各ビームラインに設置されている電話器・PHSからニュースバル運転当番(PHS:3690)にその旨をご連絡下さい。


実験に伴い使用する物品、試料について

実験に伴い使用する物品、試料なと?の持ち込みか?ある場合 は、共用促進室あるいは各ヒ?ームライン担当責任者と相談し、合意に従ってくた?さい。 試料などの持ち帰りに関しては、非放射化の確認などが必要な場合がありますので、上記同様の手続きとなります。 実験の利用に用いる薬品や試料とその取扱についても、共用促進室あるいは各ヒ?ームライン担当責任者と相談し、合意に従ってくた?さい。


液体窒素の使用について

本施設では液体窒素を使用できます。液体窒素を用いる場合は、本施設における利用講習を受けた上て? 共用促進室または各ビームライン担当責任者の指示に従って下さい。


ガスの使用について

本施設では壁配管から圧縮空気と窒素ガスを利用できます。その他の種類のガスの使用については 共用促進室または各ビームライン担当責任者にお問い合わせ下さい。


薬品の使用について

本施設で薬品を使用したい場合は、必ず事前に共用促進室または各ビームライン担当責任者にお問い合わせ下さい。


クレーンの使用について

本施設は2.8トン床上操作式クレーンを有します。クレーン作業および玉掛け作業は必ず有資格者が行って下さい。詳細は 共用促進室または各ビームライン担当責任者にお問い合わせ下さい。


情報ネットワークの使用について

ご自分のPCや携帯端末を本施設の情報ネットワーク(有線および無線)に接続してインターネット接続が利用できます。 ご利用にはIPアドレスの申請が必要です。
来所前に「NS IPアドレス申請書」をメールで送信していただくか、来所後にニュースバル所内専用webページから申請して下さい。


ページ先頭へ