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LINAC加速器

概要

 ニュースバルの線型加速器部では、まず、グリッド熱陰極を用いた電子銃から電子ビームが50kVで引き出され、238MHz高周波加速空洞にて500keVまで加速されます。 この段階での電子ビームの性能は、パルス幅200ps、電荷量1nC、エネルギー幅4.2%、規格化エミッタンス1.7umrad(60%)となります。 次に、476MHz高周波空洞でバンチ圧縮した後、2856MHzクライストロン(Sバンド加速器)で55MeVまで加速されます。 その後、2つの偏向電磁石によってビーム軌道が30度曲げられる際に磁気圧縮(電子ビームのエネルギー幅の圧縮)が行われます。 電子ビームはその後、4つの5712MHzクライストロン(Cバンド加速器)で最終的に1GeVまで加速されて蓄積リングへと送られます。 蓄積リングへ供給される電子ビームの性能は、パルス幅5ps、電荷量100pC、エネルギー幅0.5%、エミッタンス7umradとなります。

ニュースバル運転スケジュール 申請書類・ダウンロード 現在の運転状況 高度産業科学技術研究所 合同会社シンクロトロンアナリシスLLC SPring-8

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